2014年3月18日火曜日

マインドフルな3月18日

直接人と会って話をしたり、いっしょになにかをすることを面倒がり、できればメールなどオンラインで用事をすませてしまおうとする人が増えています。
直接会ってことばだけでなくさまざまな情報を交換することは、メールなど電子の情報交換にくらべれば非常にリッチな質を持っています。
リッチな情報を処理することに面倒さを感じたり、ひるんだりするのが、現代人の特徴といえるかもしれません。
結局のところ、その態度が事態を面倒にすることも多々あるわけですが。

マインドフルの練習(78)
目を閉じて、身体の前に水平に両手をまっすぐのばし、人差し指を内側にまげて指の先端をゆっくりと近づけていきます。
うまくいけば人差し指の先端と先端がぴったり出会うわけですが、目を閉じたままだとなかなかこれがうまくいきません。
自分が頭のなかでイメージしている自分の身体の状態や動きのようすと、実際の状態や実際の動きとは「ずれ」があるのです。
それを目を閉じて人差し指を合わせるひとりゲームで確認してみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿