2014年3月24日月曜日

マインドフルな3月24日

「自分はひと前で話すのが苦手な人間だ」とか「あの人はお金もうけが好きだ」などと、自分や他人を規定することで、本当のことが見えなくなったり、自分の本来の能力が発揮できなくなったりします。
そういうときは自分のニーズを推測してみます。
それから相手のニーズも推測するだけでよく、実際に聞いてたしかめてみる必要はありません。
自分はいまこの瞬間なにを必要としたり、大切にしたりしているんだろう。
あの人はいまこの瞬間なにを必要としたり、大切にしたりしているんだろう。
推測するだけで自分が作りだした「規定」が消えていきます。

マインドフルの練習(84)
楽な姿勢で立ちます。
まず息を全部吐きだしてから、鼻からゆっくりと吸っていきます。
そのときに、肺に空気がはいってくる速度にあわせて両手を鳥がはばたくように上にあげていきます。
吸いきったら、また吐いていきますが、そのときには両手を下へとおろしていきます。
呼吸にあわせて両手をはばたかせてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿