2014年3月20日木曜日

マインドフルな3月20日

スポーツにせよ武道にせよ表現にせよ、なにかものごとをおこなうのに上手な人がいて、その人が他より突出している場合、ほかの者はその人のように上手になりたいと、教わったりまねをしたりします。
そうやってたしかに上達がはやくなりますが、注意したいのは、その達人と自分とはちがう人間だということです。
達人にとって有効な動きややりかたが、そっくりそのまま自分にも有効とはかぎりません。
やってみて、自分にとってはどのように有効性があるのか、あるいはべつの方法があるのか、それは自分の身体にきいてみるしかありません。
いずれにしても、自分の身体の声を丁寧に聴き、自分とむかいあっていくしかないのです。

マインドフルの練習(80)
まっすぐ立って呼吸に意識を向けます。
呼吸が落ちついたら、自分の身体全体を立ったまま前後左右に揺らしてみましょう。
人は二本足で立つ動物で、四本足の動物よりバランスをくずしやすいのですが、それでも重心にはかなりの遊びがあって、足を一カ所に固定したままでも前後左右に身体を傾けることができます。
自分の重心にどのくらいの遊びがあるのか、のんびりと楽しみながらたしかめてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿