2013年1月24日木曜日

1月24日


◎今日のテキスト

 昭和九年初頭の第六十五回帝国議会において、頭山満氏ほか数氏の名を以て、国号制定に関する請願なるものが提出せられた。我が国は大日本帝国《だいにっぽんていこく》なのか、日本国《にほんこく》なのか、またこれを口にするに或いはニッポンと云い、或いはニホンと云い、外国人はジャパンとも、ヤポンなどとも云っているが、この際国家において正確なる呼称を定められたいと言うにあったらしい。一大帝国の国号がハッキリしないという事は、考えてみれば妙な次第ではあるが、外国人とも交渉が少く、また主として漢字に依拠した時代にあっては、それでもさして不都合を感ずる事なく、千数百年来それで間に合って来たのであった。
 ――喜田貞吉「国号の由来」より

◎歩いた!

 昨日は髪を切りに行くついでに、ふと思い立って歩いてみることにした。
 私が住んでいるのは下北沢。いつも髪を切ってもらう店は外苑前。電車では井の頭線で渋谷まで4駅。渋谷から外苑前までは地下鉄で2駅。けっこうな距離のように思えるし、これまで歩くという発送はまったく起こらなかったが、距離にしてみればざっと6キロか7キロくらい。歩くにはめちゃくちゃ遠いというほどの距離でもない。
 たぶん1時間15分くらいだろうと思って歩いてみたら、実際には1時間半くらいかかったが、ひさしぶりにたくさん歩いて気持ちがよかった。さすがに帰りは電車に乗ったけれど。
 マインドフルな時間をたっぷりすごして、リフレッシュできたように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿