2013年1月19日土曜日

1月19日


◎今日のテキスト

 雪やこんこ あられやこんこ
 降っては降っては ずんずん積もる
 山も野原も わたぼうしかぶり
 枯木残らず 花が咲く

 雪やこんこ あられやこんこ
 降っても降っても まだ降りやまぬ
 犬は喜び 庭かけまわり
 猫はこたつで丸くなる

 ――文部省唱歌(作者不詳)「雪」

◎下痢止め薬

 駅や電車の車内広告でやたらと下痢止め薬の広告が目につく。水なしで飲めるだの、すぐに効くだの、さまざまな種類の薬が広告を打っているのだが、ふと「そんなにみんな下痢ぎみなんだろうか」と思った。そんなに需要があるのだろうか。
 思い返してみれば、子どものころ、学校に行くのが嫌なときなど、本当にお腹が痛くなって下痢してしまうことがあった。ひょっとして、あの現象の大人版なのだろうか。
 となると、薬物に頼るより、メンタル面のケアをしたほうがいいのではないか。呼吸法と共感的コミュニケーションを含む音読療法で乗りきれるような気がしてきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿