2014年6月26日木曜日

マインドフルな6月26日

自分がなにかに対して「いやだ」と思ったとき、それは自分の大切にしていることを知るよいチャンスです。
たとえば「今日は仕事に行くのがいやだ」と思ったとき、その反対側にはどういうニーズがあるのかを見てみます。
疲れていて仕事に行きたくない? ならば休息のニーズがあるのかも。
上司とトラブルがあって会社に行きたくない? ならば安心や安全、あるいはつながりのニーズがあるのかも。
「いやだ」イコール「ノー」といっているとき、その反対側でなんにたいして「イエス」といっているのか、自分に聞いてみます。

マインドフルの練習(181)
カラになったペットボトルを空中で振ってみます。
ボトルの口が空気とこすれて、小さな音を立てます。
その音をよく聞いてみましょう。
その音を出すために、自分の手が動いています。
また、手は身体とつながって、身体全体も連動して動いています。
自分の身体の動きが音を作りだしているのを、ただ感じてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿