2014年6月10日火曜日

マインドフルな6月10日

「あの人はこういう人だ」といったん思いこんでしまうと、なかなかそのイメージから離れられなくなってしまいます。
しかしそれはあなたの思いこみなのです。
自分自身を振り返ればわかりますが、人はさまざまな側面を持っているし、刻一刻とニーズは移りかわり、行動も変化します。
「こういう人だ」と規定などしようがないのです。
できるのは、「いまこの瞬間、この人にはどういうニーズがあるのか」を見ることだけです。

マインドフルの練習(165)
とても暑いと感じる日があったとします。
そのとき、いったん呼吸に目を向けて、身体全体を落ちつかせます。
顔面、とくに額や鼻、頬のあたりは熱に敏感ですね。
そのあたりに注目して、空気の熱を感じてみます。
肌に熱がどのように伝わってきますか?
汗腺がひらいて汗が出てくるのを感じますか?

3 件のコメント:

  1. 「あの人はこういう人」というラベルを貼ってしまうことは、本当に危険なことですね。
    その人の良い所を見ようとする心配りを怠ると、悪い所ばかりに目が行くようになってしまいます。
    心をしなやかに保つことはとっても大切。
    自分の為にも、人類の為にも。

    返信削除
  2. 「良い所」というのもラベリングの一種ですね。ただその人が大切にしていることはなんだろう、と見る。
    私たち、気づくとしょっちゅう、絶え間なくラベリングをやっていますね。

    返信削除
  3. 確かにそうですね。
    全てをあるがままに受け入れ、あれこれ考えずに前に進んで行くことが大切ですね。
    今現在がすでに過去であり、未来でもあることを忘れずに。

    返信削除