2014年6月13日金曜日

マインドフルな6月13日

あなたに愚痴をこぼしてばかりいる人は、あなたにどうにかしてもらいたいのではなく、ただ聴いてもらいたい、共感してもらいたいだけです。
愚痴を聞いたとき、あなたは、相手がなにを大切にしているのか、どんなニーズが損なわれて悲しんだりイライラしたりつらくなったりしているのか、そこを見てあげます。
「なにがつらいのかな?」
と、ただそういう気持ちでだまって聴いているだけでも、相手は楽になるものです。
あなたに自分のことを聴いてもらえたと感じたとき、その人の愚痴はとまるでしょう。

マインドフルの練習(168)
フライパンでなにかを炒めるときに、ちょっと感覚をすましてみます。
聴覚、臭覚、触覚、味覚、視覚、いろいろな感覚をフル動員して、フライパンのなかで起こっているカーニバルを味わってみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿