2013年2月12日火曜日

2月12日


◎今日のテキスト

 吾輩《わがはい》は猫である。名前はまだ無い。
 どこで生れたかとんと見当《けんとう》がつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。吾輩はここで始めて人間というものを見た。しかもあとで聞くとそれは書生という人間中で一番獰悪《どうあく》な種族であったそうだ。この書生というのは時々我々を捕《つかま》えて煮《に》て食うという話である。しかしその当時は何という考もなかったから別段恐しいとも思わなかった。ただ彼の掌《てのひら》に載せられてスーと持ち上げられた時何だかフワフワした感じがあったばかりである。
 ――夏目漱石『吾輩は猫である』より

◎日めくり366日最終回

 この「音読日めくり」も今回で366回となり、これで終了する。閏年だったので366回でちょうど一年、ただの一日も欠かすことなく連載できた。これもご愛読いただいた皆さんのおかげである。
 読んでくれた方はもちろん、実際に声を出して音読してくれた方も多かったと聞いている。音読したものを録音し、ネットで流してくれた人も何人かいる。そういう方々のおかげで一日も欠かさずつづけられたのだと思う。ここにあらためてお礼を申し上げる。
 音読日めくりはここでいったん終了となるが、またいずれ形を変えてなにか始めるかもしれない。そのときにはまたお付き合いいただきますよ。
 みなさんの日々にイキイキした呼吸があり、マインドフルにすごせることをお祈りして、いったんここでお別れとする。ではまた、ごきげんよう、さようなら。

0 件のコメント:

コメントを投稿