2012年8月27日月曜日

8月27日

◎今日のテキスト

 一体世の中に、何故? ときかれて、何となればと答の出来る様なことは、ごくつまらない事に違いない。
 机にも脚が四本ある、犬にも足が四本ある。何故、犬には歩けて、机には歩けないか?
 こんなことに答が出来たとて、おもしろくもなんともない。
 けれど、私は何故に生れたろう? とそうきいて御覧なさい。知っている人は言はないし、知らない人は答はしない。それゆえにおもしろいのです。富士山が一万三千尺あろうとも、ないやがら瀑布が世界第一であろうとも、そんなことは少しもおもしろくない。私達の知らぬことが世の中には、まだどんなに沢山あることだろう。
 ——竹久夢二「秘密」より

◎音読療法協会の一年

 学校や老人ホーム、東北の被災地での現代朗読協会の音読ワークの活動をベースに音読療法が体系化され、音読療法協会を立ちあげてほぼ一年がたちました。その間の活動はめまぐるしく、また我ながらめざましいものだったと感じますが、まだまだ始まったばかりだという感もあります。
 ボイスセラピストという資格認定講座も定期的におこなわれ、昨日も2級ボイスセラピスト講座がおこなわれたばかりですが、これでちょうど30名の資格認定者が生まれる予定です。
 このストレスフルな高齢化社会を心豊かにすごしていくためのとてもすぐれた方法を、より多くの人に知ってもらえればと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿